活動ブログ

BLOG

2019.02.17

小学校でイノシシの授業@三角小学校

代表の宮川将人が地元熊本県宇城市の小学生に
ジビエ・イノシシの授業をさせていただきました。
「三角の食べ物探検隊」という3年生の総合学習で
地元の食べ物、かまぼこ屋さん、醤油屋さんに続いて
3回目の学習でした。

これまでも学校のすぐ近くでイノシシが出て
捕獲をしてこと。三角地区のイノシシ捕獲数が
1,000頭を越したことなども知ってもらいました。

参加型でワイワイやろう!そう決めてたくさん
問いかけながら話をするとみんな目をキラキラさせて
話を聞きながらクイズに答えたり、授業が終わった後も
20個くらい質問が飛んできました。

その後は場所を家庭科室に移し、イノシシさんを
自分で焼いて食べてもらいました。
ほとんどが初めて食べる子どもたちでしたが、
思った以上に美味しかったそうで、もっと食べたい!と
声があがりました。

「子供に喜ばれる仕事をしたい」そんな事を小学生の
卒業文集で書いていた宮川の夢がかないいました。
呼んでくださった三角小学校の先生方、ありがとうございました。





この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ