活動ブログ

BLOG

2019.03.27

メンバー イノシシ初捕獲

くまもと☆農家ハンターのメンバーが初めてイノシシを
捕獲しました。
くまもと☆農家ハンターのメンバー宮本くん、西原くんは
収穫直前のミカンを食べられる被害に大変困っており
箱罠を設置したのが1年ほど前。

今回の初捕獲は、本人たちだけではなく同じようにミカンの被害や
農作業をすることも危なくて困っている地域の方々もよろこんで
くださったそうです。

しかし、この日を迎えた気持ちは複雑なものだったそうです。
いつもミカンを食べられて憎く思っていたが、実際は考えさせられる
ことが多く、改めていただいた命を無駄にしては絶対にいけない!と
強く感じたと西原くんが話してくれました。


「くまもと☆農家ハンター」は、地域を災害から守る消防団活動のように、
鳥獣被害から地域を守ることを目指して、若手農家によるイノシシ対策の
活動をしております。

人と野生動物のちょうどいい関係、バランスを考えながら、できる限りの
活用もしていけたらと思っています。


ランと野生動物に興味があり現在 宮川洋蘭で実習中の
東京農業大学の学生さん2人も現場実習しました。



今回初捕獲をしたのは、先日 代表の宮川将人とプロジェクトリーダーの稲葉達也の
話しを聴きにきてくれた2人。その翌週の成果でした。

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ