農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!
2023年3月、彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。
年末から年度末にかけ、輝かしい賞を受賞している農家ハンター。
大切なホーム・宇城市の守田憲史市長にご報告に行ってきました。
「表敬訪問をしてもいいの…?」
と、恐縮していた様子ではありましたが、これまでの活動や鳥獣対策の次の課題、最近の受賞や日頃お礼など諸々をお話ししました。
実は守田憲史市長は、食肉加工場「ジビエファーム」の落成式にもおいでくださっていたのです。
2020年1月の市の広報誌、見つけました♪
市長は、各所で農家ハンターの活動に対するお声を聞いておられたそうです。
落成式から3年がたち、農家ハンターの活動もさらに幅広くなってきました。
パンフレット(大活躍!)をもとにお話ししたところ、
「ご活動内容がよくわかりました。市としてできることはなんでもします」
とおっしゃってくださいました。
なんと心強い……!
守田憲史市長ともイノシシピース!
和やかな表敬訪問終えた後は、企画課や農政課にご挨拶をしてまわりました。
職員の皆さん、集まってきてくださり、喜んでくださっているご様子を見て
農家ハンターとどんな関係性なのか、どんなコミュニケーションををとっているのかが見えてきた気がしました。
「あかるく楽しく元気よく!」
と宮川さんはいつも講演の際などにおっしゃっていますが
もう一つ「誠心誠意」という言葉がぴったりです。