活動ブログ

BLOG

2017.07.13

第三回農家ハンターミーティング ジビエ懇親会

奈良県農業法人協会の総会に 農家ハンター代表の(有)宮川洋蘭 宮川将人が

講師としてお招きいただき発表をさせていただきました。

もちろん本業である洋ラン経営の話がメインだったのですが・・・

 

地域課題として農家ハンターに取組んでいると話したことをきっかけに、

なんと翌日奈良県五條市のイノシシ・鹿の解体処理場「ジビエール五條」を

特別に見学させていただけることになりました。

かわいいイラストの冷蔵車ですね。

なにより山間の町として「豊かな自然と共に生きるまち」というキャッチはとても素晴らしいなと思いました。

*講演のお礼という形で特別に見学させていただきましたが、基本的に視察は不可です。

 

お肉さばきがすごかったので「どこで覚えられたのですか?」と質問すると

精肉会社で長くお勤めだったとの事。 理由がよくわかりました。

 

一個体、一個体、大きさも脂の乗りもすべて違うイノシシを解体、加工するのは

本当に難しいです。しかしここでは丁寧に人から人へ、技術が受け継がれていました。

 

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ