活動ブログ

BLOG

2018.11.29

楽天 アースモールで話しをしました

「サステナブル」という言葉をきいたことがあるでしょうか。
特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な
産業や開発などについて使うことばです。
「サステナブルなお買い物を当たり前に」
環境に配慮したサイト 楽天アースモールの
グランドオープンに参加しました。

楽天のショッピングモール「楽天市場」は
環境や社会に優しい商品を集めた
インターネットショッピングサイトの運営を始めました。

現在、店舗数46,704、商品数2.5億もあるそうです。
なのでお客様が1つずつでも環境や社会に配慮した商品を
お買い物すれば「持続可能な消費」につながります。

私たち農家ハンターの取り組みは
持続可能な開発目標(SDGs)の15に当たります。

参加した150人の前で、取り組みやオープンした
オンラインショップの話もさせていただきました。

慶應義塾大学大学院教授 蟹江先生がおっしゃっていたように
この取り組みを続け、15年後にやっていてよかった!
と思えるようにがんばります。

また、エシカル協会代表 末吉さんがおっしゃっていたように
自分のものを購入するのが難しくても、誰かにプレゼントするものを、
エシカル(人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られた)
なものを選ぶともらった方も地球も喜ぶことも知りました。

農家ハンターの活動の意味を再確認できた時間でした。

次回は、農家ハンターのオンラインショップについて
ご報告させていただきます。

会場の150人に農家ハンターの活動やオープンしたオンラインショップの話をさせていただきました。

 

楽天アースモール担当の方や、慶應義塾大学大学院教授 蟹江先生、エシカル協会代表 末吉さん、イーザッカマニアストアーズ代表浅野さん、博報堂の方

 

国連の2030年目標「持続可能な開発目標(SDGs)」

 

楽天 EARTH MALL

 

楽天チーフ・ピープル・オフィサー 小林正忠常務執行役員

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ