活動ブログ

BLOG

2021.02.09

舌の肥えたヒヨドリちゃん

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

稲葉たっちゃんのデコポン農園にお邪魔してきました

web地図だけではたどり着かなそうな山の上。

 

八代海が見える、と思ったら反対側には有明海。

潮風の好きな柑橘育てにはもってこいの場所です。

 

犬のはなちゃんが元気に迎えてくれました。

彼女も時に狩のお手伝いをしてくれるそうです。

 

デコポンはちょうど収穫の真っ只中で

たっちゃんのお母さん・パートナー・弟さんが作業されていました。

奥さんと一緒に映るたっちゃんの笑顔は必見です。

 

 

収穫の合間、見せてもらったのはお隣さんの農場。

同じようにデコポンをはじめとした柑橘類が収穫を待っています。

 

が、よく見ると食べられている…!!!!!

ちょちょっと摘んで中をほじくったような跡。

 

 

 

 

これはヒヨドリちゃんが食べた跡だそうで その数といったら!!!!

 

しかも、酸味の少ないもの、糖度の高いものから狙われるそうです。

人間と好みが一緒ですね。

 

彼らも生きるため、とは言え、

あまりの量にこれでは経済的なダメージは明らか。

 

モチベーションの低下にも繋がってしまいます。

それは、特にご高齢の効果さんだと離農にも直結します。

 

 

うむむむ。。。

 

近くの高木にはヒヨドリたちの声で賑わっていました。

 

悪者はいない。

だからこそ厄介な困りごとです。

 

 

空からは鳥たちが、地上からはイノシシが狙っています。

 

生息数が適性になり、

生息範囲が人間と交わらない、それぞれのテリトリーを守ること。

 

鳥に至ってはどう対策すればよいのか勉強してみようと思います。

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ