活動ブログ

BLOG

2023.03.03

農家ハンターが酵素ジュース作り!

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

農家ハンターが酵素ジュース……?

 

 

 

先日、農泊事業のための講座「酵素ジュース教室」が行われました。

 

農家ハンターが酵素ジュース…?イノシシで…?

と少し眉を寄せてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

安心してください、酵素ジュースのお勉強にイノシシは出てきません。

 

なんで農家ハンターが酵素のお勉強をやっているかというと…

ジビエツーリズムや空き家再生など、

地域を盛り上げることとイノシシさんなどの鳥獣対策が
かけ合わさった取り組みを展開していこうとしています。

イノシシ駆除のためだけの農家ハンターではないのです!✨

 

 

 

 

 

酵素について、先生が丁寧にわかりやすく教えてくださいました。

 

「こがん ちゃんと勉強したの初めてかもしれん!」

とは たっちゃんの言葉。

熊本県外の方も多く読んでくださっているブログなので通訳すると
「こんなにちゃんと勉強したのは初めてかもしれない」

そのくらい学びました。

 

体のことなのに、知らないことばかりです。

わたしはメモすることさえ忘れて聞き入ってしまいました(仕事!)

また同じことを聞きたいくらい奥が深かったです。

 

酵素って?

 

◎ 酵素は、栄養素の働きを決める、大工さんの役割。

 

◎ とにかく水をたっくさん飲む!
1日  汗500ml、排泄1ℓ、呼気500ml の水分が出ていっているので、2ℓは必須!

水は、酵素がよく働けるようになるために必要。

 

◎ 代謝 or 消化
代謝にも消化にも酵素が必要!

 

先生、痩せるには何が必要かも教えてくれました。うふふ♡

 

 

いざ、ジュース作り

 

酵素ジュース作りはあっという間でした。

 

1月から始まったばかりの宮川洋蘭の「ウキウキランラン♪いちご狩り園」の完熟いちごをたっぷり使います。

無農薬のいちごたちは、酵素ジュース作りに最適です。

 

 

 

 

 

「ボトルはなんでもいい、梅を漬けるあの瓶でもいい」とばかり思っていたら違いました!

ガスがたまるので、ガスが抜ける作りのものが良いそうです!

もしくは毎日開けてガス抜きするか、です。

 

 

 

 

 

いちごにかけたのは、てんさい糖のグラニュー糖。

白い甜菜糖にはカラメル色素が入っていないんですって。

 

 

砂糖を1kgも使っていますが、3ヶ月もすれば自然の甘さに切り替わるそうです。

食物って、自然って、酵素って素敵……✨

飲めるようになるまで、家で保存して毎日瓶を振って育てます。

 

 

ちなみに。

 

このジュースに漬けて時間がたったイチゴを食べさせていただきました。

どんな食感だったかというと……

「たくあん」です。

確かな歯応えのたくあんでした。驚きました。

いちごとは到底思えません。

 

知らないことで溢れていることを実感しました。

 

感想と先生へのお礼は、みんなを代表してみずきさんから。

 

 

ジビエツーリズムに来てくれる人は、
ちょっとの学びでは飽き足らない、コアなおもしろさを求めている人ではないかと勝手に想像しています。

そんな人にも酵素ジュースづくりは楽しんでいただけるかも!

 

育てるジュース作り、おすすめです。

 

 

最後に、ご利益ありそうなこの満面の笑顔を✨

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ