活動ブログ

BLOG

2023.02.23

ふるさとづくり大賞授賞式へ:東京珍道中の旅

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!
2023年2月彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

1月中旬に舞い込んできた嬉しいニュース。

「ふるさとづくり大賞 優秀賞を受賞しました!」

 

市町村、そして県からの推薦を受け、総務大臣が決定するというこの賞。

どんな大きなことなのか、初めはいまいちピンときていませんでしたが、
「ふるさとづくり」というこの賞のネーミングが、農家ハンターの活動にぴったりだと思いました。

農家ハンターは、イノシシさんの駆除のための組織ではありません。
駆除という名目でイノシシさんも捕まえますが、命を軽く扱うことはありません。
地域の資源にし、イノシシさんを通じて農家が地域のヒーローになること、地域を盛り上げることを掲げています。

ハタからは華やかに見えますが活躍の裏にはたっぷりの失敗と、汗くさい努力があるのだと取材を通して知りました。

そんな彼らがこうして「ふるさとをつくっている」と認められたのです。

農家ハンターの晴れ舞台、わたしも見せていただきました。

 

 

東京都内で行われた表彰式への道中は、まるで修学旅行でした。

 

 

 

 

 

表彰式の前に、空港から向かったのは農林水産省。

東京についた私たちを大きめのミゾレが出迎えてくれました。(絶対に傘を買わない農家ハンター、なんだろう笑)

 

 

 

 

 

 

 

鳥獣対策室の方々にご挨拶し、イノシシカレーをご購入いただき

 

 

 

 

地元出身の農林水産省政務官の藤木眞也さんを訪問しました。

 

「県庁にでも来たかな」というレベルで熊本弁が行き交い、霞ヶ関にきたことを忘れました。
現場を知る藤木政務官、具体的な対策について話ができました。

 

 

授賞式には、全国から受賞者が集まりました。
皆さんのプレゼン、勉強になりました!
楽しそうな感じは、さすが農家ハンター、ピカイチだったと思います✨

 

 

 

プレゼンを終え、私たちは総務省に向かいました。
ビルの高さにもセキュリティの手厚さにも驚きつつ、
総務省でお会いしたのはなんと総務大臣!!!

相変わらずミゾレに降られ、みんなぐしゃぐしゃでしたが(笑)
松本剛明総務大臣は優しく迎えてくださり、
優秀賞受賞のお礼とご挨拶をさせていただきました。

 

まさか、総務大臣に名刺をお渡しする日がくるとは……

イノシシを前にしても動じない猪上くんとさよちゃん、この時ばかりは緊張の面持ちでした。
若くして、自分のやっている仕事が認められ、このような人に会えるというのは、何とも幸運なこと。

ちょっと年上のお姉ちゃん気分で見守りました。

 

総務大臣を囲んで、ここでもイノシシピース!

机の前で撮ろうと、大臣自らセッティングしてくださったことに、密かに感激……

 

 

 

 

総務大臣にお会いできたのは、前総務大臣の金子やすし衆議院議員の取り計らってくださったから叶ったことです。
地元選出の金子議員とは、議員会館で晩白柚を挟んで鳥獣対策トークを。
金子議員、帰郷のタイミングでジビエツーリズムにご参加くださいませ!

 

 

 

そこからは花金の六本木に向かい、大人な夜の東京をちょこっとだけ味わいました。

リーダー宮川が連れて行ってくれたのは、ものまねパブ “STAR”。

だいぶ笑いました。
クオリティの高いこと!

タケモトピアノの歌や踊りをフルバージョンで見ることは、後にも先にもないでしょう。

 

修学旅行というか研修旅行ですから、ただ面白いってことではないんです。
「人生かけてエンターテイメントを届ける本気さを見てほしい」

と宮川さんがセレクトしてくれたのです。

農家ハンターはエンターテイナーではないけれど、”本気さ”は共通しています。
コロナ禍で乗るか反るかの苦境を耐えて、全力でパフォーマンスする皆さん、プロでした。

 

宿泊先も気を抜きません。
楽天で高評価のホテルを選んでくれていました。
お金をかけた、ということではありません。
無機質なビジネスホテルから 3歩ほど飛び抜けた心地よさを提供してくれるホテルでした。

全方位から学び、吸収する農家ハンターです。

 

 

この「喜ばせるために」の視点は、普段の活動にも大いに影響していると思います。
そうでなければ、鳥獣対策は眉間にシワを寄せて暗いトーンで話すようなシビアなことでもあると これまでの取材を通して感じました。

でも、そうはしないのが農家ハンター!

 

 

たっちゃんのスーツケースいっぱいにイノシシカレー。激重でした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日早くから向かった築地では、見覚えのある方が待っていてくれました。

農泊事業のためのセミナーに講師としておいでくださった佐々木さんです。
彼の本拠地築地で、ホンモノのガイドをしていただきました。

 

 

築地の波除神社でイノシシ発見した猪上くん。

 

ガイドブックでは知り得ない、
ただ歩くだけでは見えない世界。

お店の人とは昔からのお友だちのように声をかけ合う様子が、日頃いかに喜ばれるガイドをしているかを物語っているようです。
「みんなを喜ばせ術」に長けておられる〜
本気のガイドってこういうことなのか〜と脱帽です!

 

 

築地からは最後の旅程、SVPの皆さんとの会合!

ソーシャルベンチャーを伴走・支援するSVP。
2022年に農家ハンターを選出いただき、熱い思いで伴走をしてくれています。

ボランティアで、何ならお金を払ってどこかの誰かの活動をサポートする尊い人たち!

熊本に来てくださった方もいますが、ほとんどはいつもはオンライン。
頻繁にお会いしている気がしますが、はじめまして、でした。

 

農家ハンターのこと、カレープロジェクト、SVPの担当になってくれた皆さんのこと、
楽しくお話しし良い交流の場となりました。

 

 

 

 

そんなこんなで充実の東京旅程を終えて、熊本空港に帰り着いたのは21時すぎ。
猪上くんを東京でリリースし、他のメンバーが家に帰りついたのはきっと23時  ٩( ᐛ )و

 

農家ハンターの晴れ舞台に連れて行っていただいて
ありがとうございました。

皆さん、農家ハンターはまだまだやりますよーーー!!

住民主体の鳥獣対策、全国に広がりますように。

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ