活動ブログ

BLOG

2020.08.10

農家ハンターが石けんを作っているようですよ〜

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです。

 

農家ハンターの石けん作り

 

農家ハンターのみなさん、常に何か仕掛けている「前へ前へ」な皆さんですが

その一つ、石けんづくりの作戦会議にお邪魔してきました

会議中の一コマ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イノシシちゃんからいただいた脂を使って作る石鹸です。

女性の洗顔にもバッチリなものを目指しています。

 

ああでもない、こうでもない箱はどうするか

香料は入れるか無香料か

新入社員のさよちゃんも どすどすっと鋭い意見を出していました。

 

 

そうそう、このイノシシ石鹸、驚くほどイノシシ臭さがありません。

石鹸がイノシシの野生の香りがしちゃうと 使うのに抵抗がある方は多いと思いますので

商品としてはそれは超えなければならない壁なのはもちろんなのです。

が、

あのイノシシの強い香りを知っていると驚くものなのです。

 

匂いがないのは 丁寧に処理をしているからだそうです。

ジビエになる部分だけを切り取るのではなく

全てを活用するために時間と手間をかけて綺麗に切り分けているからです。

 

ここもまた農家ハンターらしさですね。

 

試作の段階でも つっぱらないと好評なこの石けん、これからどう磨かれていくでしょうか!楽しみです。

今度は石けん作りの場にお邪魔してこようと思います。

 

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ