活動ブログ

BLOG

2022.05.30

農家ハンター・空き家再生プロジェクト!第一弾リノベーション

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

2022年5月30日 彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

 

 

 

鹿児島県の南の南、頴娃町で町おこし、空き家再生、タツノオトシゴハウス経営などなどやっているスーパーな加藤潤さんと一緒に、農家ハンターの家をリノベーションするというプロジェクトが行われました。

加藤さんとの初めての出会いはこちら: https://farmer-hunter.com/blog/2963

 

自分たちの手でできることはやりたいと思っている農家ハンター。

そのプロセスも次に活かしたいという思いもあり、まずやってみるところから。

 

加藤さんが必要な機材も持ってきてくれたし、とにかく空き家をいじってきた経験が豊富で頼りになる!!!!

 

 

ここは合板が使われている、ここはこうしたら取りやすくなる、湿気の対応にはどんな選択肢があるか

などなど、ぱぱぱっと判断して提案してくれます。

 

たーのーもーしーーーーー!!!!

 

 

強力な助っ人も泊まりで来てくれました。

tobase laboからも2人、カラス研究の大学院生も来てくれました。

 

 

 

午前は

・畳をはいで

・奥の床を外し

・壁を取り

・廃材を拾い集める

この工程。

 

 

 

 

 

 

 

 

男性陣活躍!!!

「こんな宮川さん見たことない!」ってくらいにアグレッシブ!笑

 

 

 

 

その間、たっちゃんは門扉の解体に。

たっちゃんは、加藤さんも驚きのディープな道具をたくさん持っています。

イノシシさん対策で使うものが、ここでも大活躍です。

 

 

 

 

お昼は絶品ジビエカレーをいただきました。

みんなで食べる、体を動かした後のカレー、美味しい!!

 

そして、さよちゃんが炊いてくれるごはんが、なぜかいつも美味しいんです。

 

 

 

ご飯を食べながら加藤さんが準備していたのは、ダッチオーブンで作るシシシチュー!

 

きのこが決め手だそうです。

これは夜のためのごはん。

夜はみんなでシチューとBBQ!(うらやましー!)

 

 

 

 

午後は、

・床をはぎ

・床下にシロアリ防止の薬を塗り

・床下にビニールを敷き

・その上に乾燥剤を敷き

・床を戻して

・洋室にしつらえる

 

ダッチオーブンから届くシチューの香りと共に作業です。

 

 

 

 

課題だった湿気対策に力を入れました。

大量に届いたシリカゲルをばらばらと撒きます。

シリカゲル、重い…!!!

トラックいっぱいに積んで持ってきてくれました。どれだけ大変だったでしょう💦

某お花農園のみなさま、大変ありがとうございました。

 

軽やかにファサーッと撒きたかったのに、容器ごと自分がもってかれそうでした。

 

 

 

わたしはここでタイムリミットがきてしまいましたが、この日の最終の写真を送ってもらいました。

 

 

 

すごい!!

お部屋になってるー!!!

重厚感たっぷりだった和室が明るい洋室になってるー!!!

感激です。

 

 

次回の作業は7月13,14日。

どんどん過ごしやすい空間にしていきますよー!

私も泊まり込みで行けるかな♪

(まじで役に立ってないですが堂々といることにします)

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ