活動ブログ

BLOG

2022.08.24

“罠ガール”作者 緑山のぶひろ先生から高校生へ

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

2022年8月 彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。 

 

芦北高校、南陵高校、八代農業高校の2年生に向けた講演会にお邪魔してきました!

講師は、漫画「罠ガール」の作者・緑山のぶひろ先生と我らが稲葉たっちゃんです。

 

主催は、熊本県の県南広域本部。

林業に関する体験や学びを深める研修の一環でした。

 

夏休み期間中ですが高校生たちが八代に集まりました。

 

 

 

 

 

 

罠ガール作者の緑山先生は、これまでに農家ハンターに取材でおいでになったことがありましたが

わたしは初めましてでした。

漫画家の先生とお会いすることも初めて!

 

 

 

実際に罠で捕獲してる漫画家さん

 

罠ガール、みなさん読んだことありますか?

狩猟免許を持っている女子高校生が友人らと共にいろんな経験をしていくストーリーです。

 

シカ、イノシシ、カラス、サル…いろんな動物が出てきます。

動物たちの表情の描写がなんとも言えません。

女子高生が知恵を絞りながら動物と対峙する様子がありありと描かれています。

 

なんでリアリティ全開で描けるのかというと

緑山先生ご自身が狩猟免許を持ち、実際に捕獲されているからです。

 

ご実家が農業をされていて、動物たちに食い荒らされる現実を前に

自分で対策をしようとしたのが始まりだそうです。

 

 

 

緑山先生のご経験

 

「昔いなかった動物が出てきてる」

 

ご実家で、変化を肌で感じるようになった緑山先生。

実った青果を動物たちに食べられても、ご両親は「また作ればいい」と言っていたそうです。

でも緑山先生はそのままにしておけず、狩猟免許を取得し、対策を始めました。

 

次第に、自分の家だけの問題ではないと感じるように。

地域で対策をしなければ、と。

 

はじめに裏の山をどうにかしようと、お父さんと独学でやってみました。

でも捕り方がわからない。かからない。

かかっても、そのあとどうしたらいいか分からないので、山に埋める。

 

試行錯誤していました。

 

 

 

 

 

命あってのことなので、捕獲を漫画にすることは考えていなかったそうです。

編集さんの声があって 罠ガールを描くことにしたそうですが、

初めの頃は取材などはせず、ご自身の経験から描いておられたんですって!

 

ガチでやっていたことが分かります。

ガチハンターです。

そして漫画に出てくる失敗例も、おそらくご経験からくるのではないかと。

 

取材をするようになって、ご自身のやり方の改善点が見えたり、
林業との関わりや住民の連携などが見えてきたとか。

 

そして地域ぐるみで対策しているところは成功しているとも話されていました。

 

キーは農家さん。

柵などで防護しても捕獲までする農家さんは少ない、と緑山先生はおっしゃいます。

でも増加状況を見たら農家さんが中心になって対策しないと追いつきません。
農家、猟友会、行政の3つが力を合わせてやっていくことの大切さをお話されました。

 

印象的だったのは

「九州は熊がいない分 いい」。

 

🧸 🧸  🧸

 

時々耳にするこの言葉。

いつかわたしも九州を出て取材してみたいです。

 

 

林業を学ぶ学生さんへのメッセージ

 

緑山先生から学生の皆さんへ、こんなことを伝えました。

 

現場の声を聞き、体験できる場を先生や周りの大人が作ってくれることの貴重さ。

卒業後も、山を死なせないための活動を続けてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

稲葉たっちゃんから高校生へ

 

 

 

稲葉たっちゃんからは、シカ対策についてのお話。

 

シカの生息数の増加状況、

農家ハンターの活動、

IcTとの連携、

各罠の効果、などなど。

 

将来、林業や農業に携わることになるだろう生徒さん。

鳥獣害対策の基礎を学び、山を守っていくためのいろは的なお話でした。

 

◎基礎をしっかり学ぶことが大事。捕獲率は学ぶことで変わる。

◎現場で試す、とことん試す。それを徹底してきた。

◎シカが増えてきている中で、シカ対策をするのは山を守ること。

 

などなど、力強く生徒さんに伝えます。

 

集合写真は、たっちゃんに満面スマイル賞!✨

 

 

高校生は静かでしたが、きっといろんな学びを持ち帰られたと思います。

先生たちが質問をされるお姿に、子どもたちへの教育の本気を感じました。

 

 

 

各校へ、緑山先生から”罠ガール”最新刊までプレゼント。

 

おもしろいし読みやすいのでおすすめですよ♪

 

 

クイズに当たった生徒さんには、サイン入り色紙をプレゼント!豪華!

 

================

 

罠ガール:コミック誌「マオウ」で連載中!

そこに描かれる、農家ハンターの猪上くんが本物そっくりです✨

 

 

ご購入:

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%BD%A0+%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&adgrpid=71365298552&gclid=Cj0KCQjw0oyYBhDGARIsAMZEuMtUlvgjWCQhLpNunWCW_rEBUROr7JFmIBQ4vkYgJ3tDAOpCL6Wfc7MaAvRsEALw_wcB&hvadid=553838372805&hvdev=c&hvlocphy=1009752&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=4642069219620749304&hvtargid=kwd-811401322238&hydadcr=26039_13459687&jp-ad-ap=0&tag=googhydr-22&ref=pd_sl_2gvtvmlpmf_e

 

 

の前に

試し読みしたい方:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/435865/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=autofocus&utm_content=435865&ad=true&gclid=Cj0KCQjw0oyYBhDGARIsAMZEuMsHeUpVg6UHlnx3O2cyO64llDzBpTTMq8XfMLnsrfFdKDvaBOtzrrgaAmZWEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ