活動ブログ

BLOG

2022.07.15

空き家再生プロジェクト!第2弾リノベーション

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

20227月 彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。 

 

 

 

空き家再生プロジェクト!

空き家再生プロジェクトの2回目!暑い夏の日に行いましたー!

今回のミッションは、これ!

◎和室を洋室に設る・床&壁完成
◎テラスの屋根張り替え

 

前回の記事はこちら
https://farmer-hunter.com/blog/3047

 

わたしも今回がっつり活躍しました!♪

 

メンバーは

講師である、コミュニティ大工の加藤さん(もはやファミリー)

tobase laboの中川さん、助っ人のコヤマくんにカラス研究科のいたはらくん、

それから、我らが宮川さん夫婦、稲葉たっちゃん、大池さよちゃん、猪上くん。

今回はわたしも手慣れた感じでドリルしました。
(「かんなし」と宮川さんに笑われたなんてことはありません)

 

 

 

壁を作る

 

和室と和室の間は襖で仕切られていましたが、完全個室にするために壁を作りました。

木枠を作り、石膏ボードをはめ、断熱材も入れました。

 

 

 

 

 

 

 

築年数がたっている家は、どこかしら傾きがあることが多く、

歪みに合わせて壁を作るのが難しい…!!

角材や石膏ボードを測って切って削ってはめて…

 

 

 

 

壁ができたときには感激でした!!!

 

 

でもそれまで風通し良かったのが壁があることで風が吹き抜けず暑い…!!

日本家屋の造りは暑い夏でも過ごしやすいようになっていることを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終的に、壁となった石膏ボードに壁紙を貼ったり塗ったりして仕上げますが、

そのためにネジ部分やボードとボードの間を埋めるためにパテを塗りました。

 

これがおもしろい!!!!

力がなくてもできること、たくさんありますね✨

 

 

 

断熱シートを入れるのもおもしろかったです。

なんでもやってみて知ることだらけ。難しさも、意外にできることも。

家づくりって楽しいんですね〜

 

作業に一生懸命で大事な写真を撮りそびれましたので、ぜひ見にきてください。

 

テラスの屋根組もがんばった!!

 

外では、テラスの屋根の波板を取り替える作業。

加藤さんがここも手ほどきしてくれ、

井上くんといたはらくんが頑張りました。

傾斜にヒヤっとしながらの作業だったそう!

暑い中お疲れ様でした〜!

 

 

 

 

少しずつ少しずつ仕上がっていく様子や

みんなでつくりあげること、

そこに参加できていることがおもしろくて楽しくて、

みんなでこうやって汗をかけて、あぁ今回も最幸でした。

 

 

美味しいものに満たされながら

 

お昼ご飯は安定のジビエカレー!

そして耕作放棄地で作った、たっちゃんのホワイトコーン。

もぎたては、生でがぶりが美味しいんです。

 

 

 

 

 

 

3時のおやつには天草ロール✨

一生懸命作業して、みんなでおいしいものをいただき、笑いながら作業して終了!

次回は9月28,29日。

楽しそうと思ったあなた、ご参加どうぞ♪

 

 

 

 

講師の加藤さん特集の素晴らしい記事こちら!

わかりやすいし魅力が伝わります✨

https://qualities.jp/article/kato-ei?fbclid=IwAR0JjlCAJZStS8v0eZXvdgJNbCdLCu7qQOa3acxCQ2v2C77WlZY3C_eL02I

 

 

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ