活動ブログ

BLOG

2023.07.20

熊本県立大学へ。英語で授業!

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

20237月彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

熊本県立大学へ

熊本県立大学2年生、国際関係を学ぶ授業を担うのは、JICAの遠藤さんと

英米文学科のRichard先生。

 

 

先生からのご依頼で、ALL英語でプレゼンをするというミッションに挑戦した宮川さん。

 

これまで、いろんな国の方が農家ハンターを視察にこられたこともありましたが
わたしは英語でのプレゼンをお聞きするのは初めてでした。

資料を英語で準備するのも大変だったことと思います。

しかし、若い頃からアメリカやオランダなどで研修を重ねてきた

【インターナショナルファーマー宮川】ですから、
ここでも返事はYESかハイです。

 

 

洋蘭事業のこと、30代で死にかけた経験から、人の役に立つ仕事をしたいという気持ちが強くなったことなど、お話ししました。

グローカル(グローバル&ローカル)な視点を持つことの面白さや可能性をご自身の経験から伝えます。

 

学生さんに向けて散りばめたメッセージがあります。

それは

・自分の強みを見つけ、活かすこと

・英語力を身につけること

・ITスキルを活用すること

そして、何より「出る杭は打たれるというが、出る杭こそ強み」という言葉は、何かに挑戦する人みんなの背中を押してくれるでしょう。

宮川さんから学生さんへのエールのようなものだと思ってお聞きしていました。

 

 

 

楽天のバイタリティウーマン

今回、ご一緒したのは、楽天のスーパーウーマン香月さん。

彼女のメッセージも力強くて素晴らしかったです。

 

TOEIC800点以上を、2年ごとに取ることが社内で決められているようでさすがの英語力。

楽天の看板を背負っておいでになっているので、会社のこと、仕事のことをお話しされるのかと思いきや。

それだけでなく、彼女自身のことや伝えたいことを、まっすぐに伝えているお姿が、めちゃめちゃかっこよかったです。

 

旅が好きだけど、行けないならば呼んじゃおうと、民泊で300名以上を迎え入れてきた強者!

課題解決のための観の転換のおもしろさを感じました。

まっすぐにご自身の人生に向き合っておられるのが素敵でした。

 

 

 

 

そして、時間があったので、わたしもちょこっとお話させていただきました。

わたしは取材の身なのでクロコなのですが、お声をかけていただき、もちろん返事はYESです。

何の準備もしてない拙い英語で、自分が個人的にしていること、してきたことをお話しました。

宮川さんがそれを微笑ましくみてくださっています。

隣に住む、いとこのお兄ちゃんみたいな安心感です笑

 

 

そんな展開もありましたが、遠藤さんがさすが、英語でユーモアを飛ばしながらおもしろくまとめてくださいました。

とっても賢い学生さんの心に、きっと何か響いたことと思います。

 

こんな大人に出会える機会があって羨ましいです。

わたしも大学2年生で聞いていたかった!

 

 

 

 

プチサプライズ

始まる前に、「宮川さん!」と声をかけに来てくれた彼ら。

カモ対策で一緒に取り組む学生さんでした。

エールを送りに来てくれました。かわいか〜

 

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ