活動ブログ

BLOG

2023.09.03

蒲島県知事が!戸馳島に!宮川洋蘭に!農家ハンターに!

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!

2023年8月のこと、彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

熊本県の蒲島知事が農家ハンターに!

8月の終わり、熊本県蒲島知事が、農家ハンターの拠点・戸馳島においでになりました。
宮川洋蘭と農家ハンターへの視察です。

 

行政の皆さんがずらりな中に、わたしも(金髪+Tシャツ)お邪魔してきました!

 

 

 

農家ハンターのみんなで蒲島知事への表敬訪問をさせていただいたのは春。
その前には2022年12月にくまもとSDGsアワード授賞式でお会いしました。

そしてまさかまさか、おいでいただけるとは…!!

 

↓くまもとSDGsアワード授賞式

 

 

洋蘭の見学

まずは宮川洋蘭で蘭生産の見学を。

蘭づくりは、冬は終日あたたかく暖房を効かせないといけないし、
苗は海外から仕入れないといけないということで、エコとは遠いという宮川さんの思いがあり、
少しでもサステナブルな生産ができるようにと試みています。

①竹ととうもろこしの芯でできた鉢

②支柱を鉄から竹に変更

③電力は、再生可能エネルギーで生産する、はちどり電力

 

 

 

 

そんな話をしっかり聞いておられました。

 

 

 

 

 

代表して、ベトナム人の従業員さんが、宮川洋蘭オリジナル製品の説明をする場面もありました。

優しく微笑みと共に聞かれる知事。

彼女に、エールを送られました。

 

 

 

農家ハンターのお話を

 

見学のあとは、農家ハンターのプレゼンを。

農家ハンターの成り立ちや今の社会が抱える鳥獣害被害の実態などをお話ししました。

 

 

 

 

 

 

ハイライトは

知事が訪問してくださるなんて、ものすごい名誉なことですが
終わってから、

「今日のハイライトはどこですか」

と宮川さんに尋ねたところ、
「これまでのお礼を言えたことかな」とおっしゃっていました。

 

農家さん以外はご存知ない方も多いかと思いますが、全国でも注目される、「くまもと農業経営塾」というものを開講したのは知事のお声かけから。

宮川さんは第一期生でした。そこで集った農家仲間が農家ハンターの仲間ともなっていること、わたしも初めて知りました。

宮川さんが2015年に県から派遣されブラジルに赴いたこと、

JICAの海外協力隊の隊員さんが、海外赴任前の事前研修先として熊本と提携をしていること、
(今まさに、ガーナに出立前の隊員の松田くんが研修に来てくれています)

「蒲島知事のおかげさまで」と精一杯伝えられている様子を拝見しました。

 

 

知事としてやってこられたことの成果の末端を、
ご自身の目で見たり直接聞くことはそう多くはないかもしれません。
やってこられたことが大きく育っていることを伝えることができて、感無量といったご様子でした。

こういうところがほんとーに素晴らしいなと思います。

 

 

イノシシさんのハムと、冬にワークショップをしたイチゴの酵素ジュースでおもてなししました。

ご同行された皆さんにもご好評!

↓いちごの酵素ジュースワークショップ懐かしい!

 

 

そして最後は黄色い声援とともに、記念写真を。

 

 

 

 

 

 

ジャニーズのように人気のある知事です。

 

知事、県職員のみなさん、市職員のみなさん、ありがとうございました。

ご多忙な知事、お体にお気をつけて!

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ