活動ブログ

BLOG

2023.11.06

ソラシドエコファームで大収穫祭

農家ハンター応援団 フォトライターの髙木あゆみです!
2023年10月、彼らの現場で見て感じた事をレポートさせていただきます。

 

ソラシドエコファーム・大収穫祭

 

秋晴れのこの日、ソラシドエアさんと一緒に収穫祭が行われました。

舞台は、山の上の上の奥にあるソラシドエコファームです。

夏に、ソラシドエアさんとイノPで包括提携を結び、
耕作放棄地だったところを “ソラシドエコファーム”と名付けて
さつまいもを植えました。

もちろん猪さんの堆肥が栄養剤です。

 

この日は関東や宮崎より11名のソラシド社員さんがおいでくださいました。

 

 

そしてスペシャルゲストのみすみ保育園の年長さんも一緒に芋掘りをしました。

 

ソラシドエアの髙橋宏輔社長の話はしっかり聞き、

宮川さんより、「飛行機に乗る時は、黄緑色の飛行機だよ🎵」と英才教育もほどほどに、

元気いっぱい畑を楽しむ子どもたち。

お芋よりもそのうち虫に夢中になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芋掘りは、掘るのもだけど、芋のツルを切って巻くのが大変!

ツルは農家さんが剥がしてくれた状態で芋掘り体験をするものだから、
まさかそんな重労働があっているとは想像もできません。

 

そこで、5mほどツルをみんなで剥がす作業をしました。

「せ〜のっ!」でぐぐぐっと転がすように押します。

 

このソラシドエコファームには、早生桐を植えています。
夏に植えて4ヶ月、こんなにも大きくなりました。

早生桐は、成長が早いことに加え、CO2の吸収が杉や桧に比べるとものすごい力を発揮するんです。

1ha当たり8.8トンの杉に比べて、早生桐は46トンと推定されています。

 

そんなことで、農家ハンターでは大注目の早生桐なのです。

 

 

劇的な美味しさのみかん狩り

 

 

 

さつまいもの次は、稲葉農園でみかん狩りです。

稲葉たっちゃんからハサミの使い方を教わり、各々ちぎります。

今年は雨が少なかったせいかとっても甘い仕上がり!

味見すると目を見開いて驚くみなさん、夢中になって食べました。
あまりのおいしさに言葉少なです。笑

 

 

グルメづくしのガーデンランチ

最後は、宮川ガーデンで絶品ジビエのゆっくりランチです。

 

佐藤シェフと猪上くんが前日から仕込んでくれていました。

 

 

メニューは
・ブルスケッタ
・カオヤーピン
・さつまいものツルのきんぴら
・イノシシソーセージ
・かぼちゃのピクルス
・白えびとさつまいものかきあげ
・朝獲りガラカブの天ぷら
・ウリ坊丸焼き
・さつまいものプディング
・モテスイーツ・宮川洋蘭の贅沢イチゴけずり
・稲葉農園の生搾りみかんジュース

 

書いていてヨダレ出そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、体を使った後の食事を堪能されていました。

見ていても美味しかったしつまみ食いさせてもらったらもうたまりません。

どれもこれもおいしくて!

お顔がほころびます。ジビエと三角の味覚を楽しんでいただけました🎵

農家ハンターの、地域と自分たちの強みを使って、最大限のおもてなしを全力でするところ、やっぱり大好きです。

 

 

 

わたしもこれから飛行機は黄緑色を選びますっ!

 

 

暑い中、大変お疲れさまでした〜!

この記事をシェアする

カテゴリー
アーカイブ